人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき気の向くままに


by medakanotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏椿

今朝、散歩の途中で夏椿を見かけました、白い小さなすっきりとした花で爽やかな感じです。散歩仲間が沙羅の花ともいうでしょでしょと言われたので、沙羅双樹というのがあると思って早速調べてみました。沙羅の花と沙羅双樹は全く別物で沙羅双樹は日本では育たない熱帯樹とありました。昔ある僧がお釈迦様が亡くなったとき傍に生えていたから日本にも有ると思って探して夏椿を沙羅双樹と思い込み広めたと有りました。花や木の名前は種類も多くなかなか覚えられませんね。039.gif
狭い我家も今時分は花が多いので毎朝花瓶の水替えが一仕事です。
今日は7箇所ありました。もう少し暑くなると花ももたなくなるので今のうちに楽しんでおこうと思います。056.gif
夏椿_c0002037_11492473.jpg
夏椿_c0002037_11494630.jpg

誕生日に頂いた花です。下のブーケは八重のトルコ桔梗の白とライトグリーンのミニ薔薇でした。写真が下手で残念002.gif
by medakanotomo | 2008-06-17 12:01