ときどき気の向くままに


by medakanotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

二月

気が付けば今日から2月なんですね、一ヶ月の早い事。
先日、およそ1ヶ月ぶりに散歩しました、野鳥が目に付いて・・・・・
メジロ、ヤマガラ?名前が判れば楽しいだろうなと思いました。
毎年この時期はメジロに楽しませてもらっています。
まあるく膨れたスズメが団体で低い梅の木に集合していました。
まるで円卓会議をしているかのようで可愛くて思わず足を止めました。
彼らも最近の世界経済を心配しているのでしょうか(笑)カメラを持ってなかったのが残念。
歩いていると団地の空き地が少なくなって新築住宅が増えていました。
ただ、賃貸住宅は空きが増えたようで、やはり不況の影響でしょうか?
年が変わったら今までグリーンの外壁だった家がブルーに変わっていて驚きました。
今年のラッキーカラーがブルーなのかしら?
節分の豆まきで不況の鬼を追い払って欲しいものです。

c0002037_13384099.jpg
               開花第2弾です  カトレアのサクラキャンディーズ

c0002037_1342798.jpg
c0002037_13421797.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2009-02-01 13:43

プチ&プチ

c0002037_10444416.jpg先日デパートの蘭展に行きました。毎年楽しみにしていますが今年も素晴らしい花々に思わず声が出ました。
会場では即売もされているのでつい買ってしまいました。
黄色の蘭を持っていないので買うなら黄色と思ったのですが・・・・
目に入ったのはピンク系のミニカトレアでした、とても迷ったのですが余りに花が可愛いので買ってしまいました。
名前も可愛いプチプチキャンディーです016.gif

c0002037_1045598.jpgプチついでにもう一つ新しい野菜のプチヴェールです、大きさ対比に卵と並べてみました。これは青汁材料のケールと芽キャベツからできた非結球性芽キャベツです。色々な食べ方が出来るようですがとりあえず茹でて食べてみました。くせが無く甘みがあって食べやすいです、和え物にもいいようですがパスタにお勧めだそうです
072.gif



         ともっちさんがバコバを植えられたようですが我家にも有ったのでパチリ!
c0002037_10455594.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2009-01-23 10:51

今年も・・・

c0002037_1228239.jpg


今年も蘭が咲きました。これといった手入れもしないのに毎年律儀に咲いてくれます。
ミニ胡蝶蘭とカトレアはまだ蕾です。
今年は丁度正月に開花してくれて嬉しかったです。



c0002037_1228038.jpg











c0002037_12283732.jpg
[PR]
# by medakanotomo | 2009-01-13 12:49

福袋

明けましておめでとうございます。
年が変わったのでさすがに更新しなくてはと・・・・037.gif
うさこさんが福袋をUPされていたので私もお披露目です。
同じお店の物ですが中身は違っていますね。
お正月用の手描きのタペストリーが入っていましたが立派過ぎて・・・・・
でもこれは毎年飾れそうな図柄で良かったです。
写真以外にもう一枚Tシャツが入っていましたがサイズが小さいので母に譲りました。
今年で三回目ですが毎年素敵なものが入っているのでお気に入りの福袋です016.gif

c0002037_0202532.jpg 
←サイズは60×160cmで、上下に金糸が織り込んであります立派!

c0002037_0204980.jpg
      











                                                   

                 ↑ 小物も使える物ばかりです001.gif
[PR]
# by medakanotomo | 2009-01-06 00:41

備えあれば・・・?

先日我家の冷蔵庫が早めの夏休み?なのか冷えなくなりました。
4年前の春、十数年使用した冷蔵庫の音が大きくなり気になっていました、夏に故障したら大変だと思って・・・・・備え有れば憂い無しと思って買い換えました。それ以来夏も安心していたのですが今年は、それもこの暑い中に故障だなんて007.gif
翌日でないと修理できないと言われて慌てました。ご近所に冷凍品を少し預かってもらったり、友人に発泡スチロールの保存箱を持って来てもらったりと皆さんに迷惑をかけました。008.gif
ファンが動いていなくて冷気が回らなくなっていたようです。救いはメーカー保証の期間内だったので無料で済んだ事です。
備えあれば・・・と思ってもこんな事が有るのですよ。今度は頂いた大きな保存箱を取っておこうとおもいます。058.gif
[PR]
# by medakanotomo | 2008-07-11 11:21

ズッキーニ

珍しい野菜を頂きました。ズッキーニと韓国かぼちゃ(ホバック)です。
普段からズッキーニは食べているのですがこんな形は初めてです。
どちらがズッキーニだと思いますか?013.gif

c0002037_1549039.jpg



←こちらが
  丸形ズッキーニ







c0002037_15493162.jpg



韓国かぼちゃ
  (ホバック) 
  太いズッキーニだと
  思っていました。003.gif




形からすると逆ですよね005.gif
食べ方はどちらも普通のズッキーニと同じでいいようです。
丸形ズッキーニはまだ食べていませんが肉詰め等もいいようです。
韓国かぼちゃはソテーして塩胡椒で味付けして食べたり、味噌汁に入れてみたりしました。ズッキーニと変わりません、くせがないので食べやすかったです。
揚げびたしもおいしいです。
[PR]
# by medakanotomo | 2008-06-20 16:27

夏椿

今朝、散歩の途中で夏椿を見かけました、白い小さなすっきりとした花で爽やかな感じです。散歩仲間が沙羅の花ともいうでしょでしょと言われたので、沙羅双樹というのがあると思って早速調べてみました。沙羅の花と沙羅双樹は全く別物で沙羅双樹は日本では育たない熱帯樹とありました。昔ある僧がお釈迦様が亡くなったとき傍に生えていたから日本にも有ると思って探して夏椿を沙羅双樹と思い込み広めたと有りました。花や木の名前は種類も多くなかなか覚えられませんね。039.gif
狭い我家も今時分は花が多いので毎朝花瓶の水替えが一仕事です。
今日は7箇所ありました。もう少し暑くなると花ももたなくなるので今のうちに楽しんでおこうと思います。056.gif
c0002037_11492473.jpg
c0002037_11494630.jpg

誕生日に頂いた花です。下のブーケは八重のトルコ桔梗の白とライトグリーンのミニ薔薇でした。写真が下手で残念002.gif
[PR]
# by medakanotomo | 2008-06-17 12:01

季刊?

またまたお久し振りです。
せめて月一にすればいいのに今では季刊誌並みの更新で申し訳ありません008.gif
うさこさん、ともっちさんいつも空振りですみません006.gif
今日も朝から鶯が良い声で鳴いてくれて幸せ感じています。053.gif
最近はすぐ傍の木(何の木かわからない)に毎日鶯君が出勤してくれてBGMの如く鳴いてくれます。去年までは同じ木にカラスが巣を作っていたのですが今年は作らなかったらしくお陰で美しい声を聞く事ができます。雨が降り出すと鶯君も出勤してくれなくなるかも知れません。
今年も梅ジュースを漬け込みました、青梅を見ると買ってしまいます。
収納場所があれば色々な物を手作りしてみたいと思います。
ところで、卵のピクルスって食べた事ありますか? 昨日初めて知りました。
ゆで卵の酢漬けで色々なスパイスを入れて漬けるようです、保存食ですね。
どんな食感になるのでしょう?私は煮卵のほうがいいな017.gif
皆さんも色々手作りされているのでしょうね。

なかなか旅行に行けないのでスキンで旅行気分を003.gif
[PR]
# by medakanotomo | 2008-06-15 11:04

お雛様

        2月が終わるのでお雛様を急いでUPしました。
        我家のお雛様です、幾つになってもお雛様は嬉しいですね。010.gif
        後ろの屏風は書道の先生に百人一首を書いて頂きました。
        自分で書ける様になるのは何時かな~?
c0002037_0484636.jpg

c0002037_0492292.jpgc0002037_0494329.jpg


















c0002037_050342.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2008-02-29 00:53

福引

2008年最初の更新です 016.gif
今年もよろしくお願いします。
年末から風邪を引いて声変わりしていましたが新年になってやっともとの声に戻りました。
久し振りに熱が出たりして正に鬼の霍乱状態でした。
それでも新年早々デパートの福引で大吉賞が当たりました!1回だけ引いたのが当たり!
商品が色々有ったのですが丁度欲しいと思っていた電気ポットがあったのでそれを頂きました。
どんなものでも当たると嬉しいものです、今年はこの運が続いてくれるといいのですが。003.gif
皆さんにとっても今年がいい年でありますように 058.gif

c0002037_21213911.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2008-01-05 21:24

芸達者

c0002037_12283039.jpg先日、書道教室の仲間で似島へ行って来ました。
公民館祭りも無事済んで、お疲れ様の食事会。
朝の散歩で毎朝見ていた似島ですが初めて行きました、宇品からフェリーで20分ですがチョッとした船旅気分を味わえました。女性ばかりの目的は勿論食事!新鮮な海の幸を頂いて満足、満足!宿の女将さんが飛び入りの余興で盛り上げてくださって大受けでした。
お陰で日頃思いもよらない方向へ(爆)皆さん芸達者で・・・・楽しかった!久し振りにお腹を抱えて笑いました\(◎o◎)/!\(^o^)/
大笑いをする!ストレス解消にもってこいですよ、ともっちさんありがとう!!!

c0002037_12284538.jpg
c0002037_1244394.jpg









c0002037_12373020.jpg

      ともっちさん美しすぎるのでモザイクに (^^)v

←女将さん
[PR]
# by medakanotomo | 2007-11-21 12:55

公民館祭り

毎年恒例の公民館祭りが催されました
所属している書道教室から作品を出品しました
各自、額やパネル等の作品も作成しましたが、今年は初の試みで全員で百人一首を書きました。一人二~三首ずつ書いたのですがこれがなかなか難しく、普段あまり小さな文字を書かないので葉書よりやや大きめの小さい紙に書くのは慣れない事もあってたいへんでした。目も疲れるし,肩も凝るし・・・・・・それでも飾り付けをして作品になったのを見て嬉しく思いました。見学者の方からもいいのが出来ましたねといわれ会員一同苦労した甲斐がありました。時には挫けそうになりながらも完成できてよかったです、趣味で始めたことですがやはり続けていてよかったです。
良い仲間に恵まれ楽しい会です!
c0002037_1005827.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2007-10-31 10:43

秋?冬?

涼しいは通り越して寒い朝でしたね。
夏の間は全くやる気が起きなかったのですが、さすがに少しは掃除らしい事をしようという気になりました。(^^ゞ
キッチンの壁のタイル・・・思った以上に汚れていました。(毎日拭けばいいのでしょうが)
扇風機は分解して羽とガードを洗って、乾燥させて収納。
キッチンの照明器具・・・・これが天井直付けなんですが・・・虫が入らないというのを買ったのにとんでもない・・・・・外してみると無数の小虫が入っていました。一夏でこんなにも沢山の虫が何処から入るのでしょう?いつも網戸にしているのに~(>_<)
そろそろカーテンも冬用に取り替えないといけないし、鉢物の植え替えもしないといけないし。
と、まあ色々仕事はあるのですが気が向かないと動かなのが問題です(^.^)/~~~
[PR]
# by medakanotomo | 2007-10-21 23:44

衣替え

さすがに朝晩寒くなってきたので衣類の入れ替えをと思いつきました。
悲しい事に一度では済みません、やはりまだ真冬のものを出すには早いし
収納場所は限られているし・・・・1年中の衣類をすべて出しておけるスペースが欲しい!
と、言うといかにも衣装持ちの様に聞こえますが違うんです・・・(~_~;)
捨てられない!数年前から思い切って処分しようと心に決めたのに!
自分ではかなり処分したつもりなんですが。
またしても、収めてしまうんですね。TVで収納方法を見たときにはヨシッ!
と思うのに・・・・まあまあ・・・と捨てられない、今年は迷い物袋を作ってみます。
数年手を通していないものは迷い袋に入れて暫くたって処分する!!
物を大切に ”もったいない” は大事な事なんですが・・・・・・


c0002037_959507.jpg
これは角島手前の海士ヶ瀬海岸です。姪の話では石垣島の砂浜より白くて綺麗な砂だそうです。
[PR]
# by medakanotomo | 2007-10-16 10:10

お久し振り

またまた久し振りの更新で~す。
夏を通り越して秋になりました(~_~;)

今日は数年?いやもっと久し振りに元の職場の若い人たちに声を掛けてもらってランチを楽しんできました。親子ほどの年齢差も忘れて楽しみました(*^_^*)
お喋りしていると時間を忘れてしまって・・・・・今でも声を掛けてもらえることを嬉しく思いました。
これを期にブログも更新を心がけようと思いました(^^ゞ

下の写真は先月末に下関市豊北町の角島に行ってきた時のものです。
エメラルドグリーンの海がとても綺麗で思わず声を上げました。
偶然 ”HERO”の撮影場所だった事も知りました。
海産物を買うのを楽しみに行ったのですが、漁協が休みで残念!!
それでもお昼には海鮮を食しました、透明なイカ刺し!美味しかった!!

c0002037_19363595.jpg

c0002037_19372678.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2007-10-14 19:39

想い出

ブログに動画がUP出来るようになったので想い出の写真を動画にしてみました



                          いかがでしょうか?
[PR]
# by medakanotomo | 2007-05-26 00:33

動画音入り

動画に音を入れてみました
こちらからどうぞ
[PR]
# by medakanotomo | 2007-04-28 12:02

初動画

ブログに動画を入れる方法を習いました。
更新もままならないのに大丈夫かな?
画面が変わったら再生ボタンを押してくださいこちらへ
[PR]
# by medakanotomo | 2007-04-28 11:42

みかん

毎年この時期になると頂き物のみかんが残っています、むいて食べる事も少なくなりいつの間にか皺っぽくなってしまいます。メジロの為にと取っておいたのですが、環境が変わったのでなかなか来る様子がありません。それで今日全部搾ってジュースにしました。20個位有ったでしょうか半分に切って、手搾りジューサー(レモン絞りの大きい物)で搾ったのですがいくら軟らかいみかんでも結構力が要りました。まさに生絞りです、美味しいです。グラスに一杯飲んだだけでもみかん何個食べた事になるのかな?その都度搾ればいいのですが面倒なので一度に済ませてしまいます。これで我家のみかんはお終いです。ここ数年みかんが終わる頃にはいつもこうして片付けています。
c0002037_23555518.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2007-02-13 23:57

これって夏向き!

食品はどれも美味しそうに見えるようにパッケージを工夫すると思いますが?
姪が貰ってきたものですがこういうのも有りなんですね(*_*)

     目玉のおやじ汁・・・・ゆず
     妖怪汁・・・・ダイダイはちみつ
     妖怪珈琲・・・・コーヒーミルク入り
     ねずみ男汁・・・・甘夏みかん&はっさく

        汁にドリンクってふりがな付き・・・・・不味そうだけど面白い!
                   夏向きですよね~
c0002037_11153184.jpg

         
[PR]
# by medakanotomo | 2007-01-24 11:33

七草粥

いつもの事ですが食べてしまって気が付きます、写真撮るの忘れた!
話題にするのも遅いのですが今年の七草粥はオリジナル?と言うか有り物で作りました。
地方によっては七草の種類が違うと書いてあったので、お正月の残り野菜で作りました。
せり、三つ葉、春菊、ほうれん草、青梗菜、大根、カブ、ありましたよ!七種類!
大根とかぶは早く入れて煮ましたが青菜は湯通しして刻み出来上がり前に入れました。
塩で味付けしただけですが結構美味しかったです。店には可愛い七草が篭に入れられて売っていましたが有り物でもそれらしく出来ました、縁起物だけどオリジナルでも良いことにして
七種類の野菜を食べたから今年も元気!(*^_^*)
七草粥はお腹の中なので今年の正月飾りの写真です、いのししが可愛すぎて見えないかな
c0002037_12521292.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2007-01-10 13:00

今年もよろしく

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
今年の目標・・・昨年より少しでも更新回数を増やす事!
大きなことは言えませんので(^^ゞ

今朝初ウオーキングで歩いてきました。4日間休んでいたのでどうかなと思いましたが何時もどおりに歩けたので良かったです。正月間に食べ過ぎにならないように、寝正月にならないようにと毎日出かけていたのが良かったのかもしれません。昔は正月から出歩くと一年中バタバタ忙しくなるからと言われて家に居ましたが、今では元旦からお店も開いているし外出するのも抵抗なくなりました
二日に初詣に行きましたが雨だったので参拝客も少なめで楽にお参りできました。
今年一年いい年になるといいですね。
我家から見た初日の出です
c0002037_11492416.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2007-01-05 12:10

2006年ありがとう

2006年最後の更新です
今年も怠け者の更新でした、反省!
新しい年はもう少し更新回数を増やすように努力?します。
覗いてくださる方来年の私を見ていてください・・・と大声で言うのは恥ずかしい(^^ゞ
それでもお見捨て無きように、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
皆様よい年をお迎えください♪
[PR]
# by medakanotomo | 2006-12-30 09:58

誕生日?クリスマス?

うちわの写真の次はクリスマス?・・・(^^ゞ
昨日は姪の誕生日でした(クリスマスと同じ日はチョッと可哀想)妹も同月なので一緒に誕生祝ということで○ンデルセンのキッチンビュッフェに行きました。皆好きなので時々行くのですがクリスマスなので予約で一杯でした。それでもお気に入りの席が取れていたので寛いで食事が出来ました。クリスマスで普段より少しお高いのですがグラスシャンパンと可愛い焼き菓子のプレゼントがありました。誕生月の二人には別に焼き菓子のプレゼント!去年はクリスマス前に行ったので生演奏の方が席まで来てhappy birthdayを演奏して下さいましたが今年は混んでいたので写真も演奏もありませんでした。母は肉が苦手ですがここだと色々楽しめるので結構いただいていました。クリスマスのせいかファミリーで小さいお子さん連れも多かったです、そんな中で近くのテーブルに高齢(失礼かな)のご夫婦が二人で楽しそうに食事をしておられました。健啖ぶりもさることながら実に楽しそうで羨ましく思いました。年配の方がクリスマスに夫婦だけで外食を楽しむ、素敵なことですよね♪
「年を取ってもあんな夫婦いいよね」とは女ばかりの我がテーブル、こちらは皆食い気優先で食べること食べること(笑)
美味しかった~!また食べすぎだ~!
下の写真は朝の散歩で歩いている団地のイルミネーションです
帰りに見に行ったのですがカメラが無かったので携帯で撮りました
c0002037_13592445.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2006-12-26 14:01

季節はずれ?

またまた怠けていたら2ヶ月も更新していませんでした。長い夏休みでした(^^ゞ
今更・・・・季節はずれですがPC教室で作ったうちわとTシャツを見ていただきます。
団扇はオートシェイプを使って作りました。空の星と蛍を描いてみました。
蛍の感じを出すのにちょっと苦労?しました。
バックの色はグレーのグラデーションですが写真では白く写ってよく分かりませんね。
c0002037_11241150.jpg

Tシャツは姪の家族に作りました。家族3人同じイニシャルなのでパパの胸に3人のロゴを作って入れました各自の好きな色を使っています。ママと子供はフリーハンドで描いた絵を入れてみました。それぞれの袖口に好きな色のロゴを入れてみました。
c0002037_1129230.jpg
c0002037_11292715.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2006-09-16 11:33

一周年

今日7月14日で早朝ウオーキングを始めて1年になりました。
二人で始めて途中三人になり今また二人に戻りました。
これといった変化(体重減)は見られませんが、四季の変化を肌で感じられたこと、風邪を引かなかった、皮膚アレルギーがでなかったのがよかった事でしょうか。まっ、一番の成果は三日坊主の私が一年続けられた事でしょうか。c0002037_2217839.jpgc0002037_2217234.jpgウオーキングとは関係ないのですが偶然にも頂き物のメロンに食べごろ14日と記されていました。これはご褒美だと思って今日頂きました、私にとっての食べごろはあと1~2日置いたほうが良かったかな?

贅沢言ってはいけませんね自分で買っては食べられませんから(^^♪
寒い間は時間を遅くしていましたが今はまた5時半から歩いています。ここ2,3日暑くて汗だくになりますがやはり早朝は気持ち良いです。明日から2年目まだ続けられそうです・・・
[PR]
# by medakanotomo | 2006-07-14 22:21

初収穫

ピーマンの初収穫をしました。
植えたのはジャンボピーマンだったのに普通サイズから大きくならないので採りました。、
花は沢山ついたのですがちょうどその頃アブラムシが発生して毎朝ピンセットを持ってアブラムシと闘っていました、それがいけなかったのか花が落ちてしまって収穫量激減(笑)
アブラムシが付いても程々にしないといけないのかな? 殺虫剤は使いたくないし。
まだ食してないので味のほうはどうだか?もしかして辛~いピーマンかもしれないし、どう調理しようかな・・・虫さえ付かなければ色々な野菜を作ってみたいですね。
c0002037_703187.jpg

これは↓の写真のバジルを入れたオムレツです、表面はクレーターみたいですが中はトロ~リで結構美味しいです。バジルの有る時期は良く食べるので卵の食べすぎに要注意!
もっときれいに焼けたときに写真を撮るべきでした・・まっ美味しければいいってことで(^^♪
c0002037_751441.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2006-07-08 07:13

今年もバジルを

今年もバジルの栽培を始めました。
友人が種を蒔いて発芽したものを貰いました。
c0002037_10334081.jpg
第一陣は間引きをしたもの、第二陣はすこし後で貰ったものです。
今年は天候の影響か発芽状態が良くなかったようですが少しずつ育っています。小さくても触れるとしっかりバジルの香りがします。
数えてみると40本ありました。もう少し大きくなったらうさこさん家にお嫁入りする約束があるので大事に育てなくてはいけません。




c0002037_10302175.jpg虫が付くといけないので毎朝点検、見つけたらピンセットで取ったり指で潰したりしています。薬剤は使いたくないですから。
ジヤンボピーマンはアブラムシが付きやすいのですが、バジルは付きにくいようです。
今年もバジルペーストやバジルオイルが作れるようにしっかり成長して欲しいです。







c0002037_10353820.jpgこれはジャンボピーマンのミニ?です、毎朝アブラムシと闘っています(笑)
[PR]
# by medakanotomo | 2006-06-08 10:49

父の日カード

父の日カードが出来ました。
更新を怠けていたのでおよそ1ヶ月ぶりです。(*^^)v
前回が母の日カードだったから父の日カードで丁度いいかななんて・・・・
c0002037_16554318.jpg

お母さんと子供は母の日カードで作っていたので楽でした。
お父さんの口が細すぎたので見えにくくて残念です。
c0002037_1725591.jpg

[PR]
# by medakanotomo | 2006-06-04 17:28

母の日カード

母の日カードができました。
いつものように教室でテキストを貰ったので作ってみました。
男の子の頭と帽子がなかなかうまく収まらなくて苦労しました。
カーネーションも最初に出来たのは縮小するとカーネーションに見えなくて(^_^;)
二度作り変えたんですよ。
貼り合わせたらちゃんとカードになっていました。
嬉しくなって母の日に送る前に母に完成品を見せてしまいました(笑)
テキストを作ってくださったもも吉さんありがとうございます。
c0002037_133231.jpg
c0002037_2258142.jpgc0002037_2258335.jpg
[PR]
# by medakanotomo | 2006-05-08 13:13